動物

折り紙で作る可愛い猫の顔!簡単な折り方で子どもにもできちゃいます

こんにちは。
子どもと一緒に「折り紙で作れる猫の顔」を紹介します。
小さな子どもでも簡単に折ることができるので、一緒に作ってみてくださいね。

子どもに猫の表情を描いてもらえるので、折り紙ができないような小さな子どもでも
ママと一緒に工作ができますよ。

–見出し1–
ネコの顔を折り紙で作る【準備するもの】

●折り紙 折りたい枚数
1枚でネコの顔を1つ折れます。
ネコだから茶色・黒・白しか使えない、なんてことはないので
子どもの好きな色で折ってみてくださいね。

●マジック、シール
出来上がった折り紙ネコに表情をつけるときに使います。

目玉シールがあると絵が苦手でも簡単に可愛くできますよ。

 

–見出し2–
折り紙のネコの顔の折り方

1.折り紙1枚を用意します。
今回使っているのは15㎝×15cmの折り紙です。

色のないほうを上に向けて折り始めましょう。

2.まず角を合わせるようにして三角を折ります。

3.もう一回三角に折って、折りすじを付けてもどします。

4.十字に折りすじが付きました。

5.下になっている角の部分を写真のように中心に折り上げます。

6.上下を逆に置きなおします。

※このほうが分かりやすいので置きなおしました。

7.写真のように真ん中の線で折り下げます。

8.写真の赤丸のある角の部分を下に折ります。

9.しっかり折ります。

10.もう片方も同じように折り下げます。

11.写真のように折り上げます。

12.もう片方も同じように折り上げます。

13.上の部分を写真のように折ります。

14.裏返します。

15.写真のように下の角を折り上げます。

16.写真の赤点線のところを下に折ります。

ネコの顔、完成です。

小さいサイズは7.5㎝の折り紙で作りました。
子どもに顔を描いてもらうと個性的に仕上がりました。

娘が描いた大きいほうは女の子らしい顔つきになりました♪

–見出し3–
子どもと一緒にネコの顔を作る

完成した折り紙に顔を付けるのは苦手です。

自分が苦手な分、子どもに絵付けをお願いすることが多いのですが、
喜んで描いてくれます。

その時のマイブームの顔を描いてくれることが多いので、
とても楽しいですし素敵な表情の折り紙動物ができるので毎回ワクワクします。

顔しかないのにごっこ遊びをしてくれて暇つぶしもできたりするので、
折り紙とペンさえあればちょっとした待ち時間はつぶせるのではないでしょうか。

病院の待ち時間にもオススメです。

 

–まとめ文–
折り紙で作る簡単猫の顔の作り方まとめ

複雑な折り方がないので、とても簡単に折ることができる「ネコの顔」
作り方をご紹介しました。

模様や顔も、描く人によって全然違うのでたくさん作って
いろんなネコで遊んでみてもいいですね。
三毛やブチ、トラネコなどにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

工程11・12の部分では猫の耳を折るのですが、
折る量を変えることで完成した猫の雰囲気も変わります。

お好みの折り方を見つけて、
ぜひ可愛い猫ちゃんを折ってみてください♪