クリスマス

折り紙で折る簡単サンタさん【体】の折り方!子どもでも大丈夫

こんにちは。
子どもと一緒に楽しく折り紙で作れる「サンタさんの体」の折り方を紹介します。
小さな子どもでもすぐに折ることができるので、ぜひ一緒に作ってあげてくださいね。

顔と組み合わせることでサンタさんの全身が作れるので、
毎年クリスマスになると保育園や幼稚園の制作でも作られています。

–見出し1–
サンタさんの身体を折り紙で作る【準備するもの】

●折り紙 折りたい枚数
1枚でサンタの体が1人分折れます。

●マジック、シール
出来上がったサンタさんの服にボタンを描きたいときに使います。

なくても大丈夫です。

 

–見出し2–
折り紙のサンタさんの体の折り方

1.折り紙1枚を用意します。
今回使っているのは15㎝×15cmの折り紙です。
色のついているほうを上に向けて折り始めましょう。

2.まず下から1㎝くらいのところを折ります。

3.上も同じように1㎝くらいのところを折ります。

4.裏返して縦向けに回転して置きます。

※折った部分が横にくるように置いてください。

5.写真のように半分のところで上に折り上げます。

6.開いて、写真の赤色点線の折りすじに合わせて折り上げます。

7.写真のように上も同じように折り下げます。

8.たて向きに置きなおします。

9.写真の赤色点線で開いて折ります。

10.左側も同じように折ります。

11.写真の赤色点線のところで折り下げます。

12.サンタさんのボディ部分の完成です。

–見出し3–
折り紙サンタの体パーツは顔を合わせて完成!

完成したサンタさんの体です。

残念ですがこれだけでは何にもなりません。

顔のパーツを折って、合体させてくださいね!!

合わせることでサンタさんの全身が完成です!
顔パーツは単体でも可愛いのですが体だけっていうのは
使い道がない・・・というか飾ってもよくわかりませんので
顔とあわせてあげてくださいね。

サンタ服にはボタンを描いたりシールで飾りをつけたり、
子どもと楽しくデコってオリジナルの素敵なサンタさんを
作ってみてほしいと思います。

7.5㎝の小さいサイズの折り紙で折ると大きさはこんな感じです。

親子サンタさんみたいでとても可愛いですよね(^^)

 

–まとめ文–
折り紙で作るサンタさんの身体の作り方まとめ

小さな子どもにも折ることができる、一番簡単なサンタさんの折り方でした。
ただ、顔と合わせないとサンタさんが完成しないので
ぜひ一緒に顔を折ってあげてくださいね。

顔の作り方も同じく、いろいろあるサンタさんの作り方の中でも
一番簡単なので子どもと一緒に折ってみてはいかがでしょう。

保育園や幼稚園で作ったよ!と教えてくれるかもしれませんよ(^^)/

そういう時は園の制作ではできなかったような“サンタさんのデコ”をおススします♪

表情や洋服のアレンジをいろいろして楽しめるので、可愛いサンタさんを作ってみてくださいね。