クリスマス

折り紙で作るクリスマスベルの折り方!子どもにも簡単・可愛くできます

こんにちは。
クリスマスの工作で子どもと一緒に折り紙で作る
「ベル」の折り方を紹介します。
とても簡単なので、大きな折り紙だけでなく小さな折り紙で
たくさん作って飾っても素敵です。
クリスマスモチーフのいろんな折り紙工作とあわせて
リースを作るのにも使えますので、ぜひ作ってみてくださいね。

–見出し1–
クリスマスのベルを折り紙で作る【準備するもの】

●折り紙 折りたい枚数
1枚でベルを1つ折ることができます。
ベルと言えば黄色や金色が定番ですが、いろんな色で作ってみるのもおもしろいです。
15㎝と7.5㎝の折り紙を使って2つ作っていきます。

–見出し2–
折り紙のクリスマスベルの折り方手順

1.折り紙1枚を用意します。
今回使っているのは15㎝×15cmの折り紙です。

色のないほうを上に向けて折り始めましょう。

2.まず写真のように半分のところで折り上げます。

3.元に戻します。
写真の水色点線のように折りすじがつきます。

4.写真のように折りすじがたてになるように置きます。

5.同じように半分のところで折り上げて、元に戻します。

6.十字に折りすじが付きます。

7.写真のように右の角を中心に合わせて折ります。

8.左側も同じように角を中心に合わせて折ります。

9.裏返します。

10.下から1㎝くらいのところを折り上げます。

11.表に返します。

12.真ん中の折りすじで折り下げます。

13.写真の「赤丸右の角」を「赤丸左の角」に合わせるように折ります。

14.左側も同じように写真のように折ります。

15.写真の赤色点線のところを折ります。

指でしっかり押さえます。

16.左も同じように折ります。

17.表に向けたらベルの完成です!

小さいサイズは7.5㎝の折り紙で作りました。
簡単に折ることができるので、子どもにも小さい折り紙で作れるのではないでしょうか。

大人目線になってしまいますが、小さいほうが可愛い♪
たくさん作りたくなってしまいますね。

–まとめ文–
折り紙で作るクリスマスモチーフ【ベル】の作り方まとめ

完成したベルをふんわりさせると少し立体的になるので、立てることもできます。

とても簡単に折れるのですぐに折り方を覚えられますよ。
子どもでもすごく簡単にできるので
たくさん折りたくなること間違いなしです。

たくさん作ってもらって、折り紙のクリスマスモチーフで
リース飾りを作ってみてもいいのではないかと思います。

折り紙で同じものを続けてたくさん折るのは記憶力を鍛えるのにもい良いそうなので、
量産しちゃっていいんです!しちゃいましょう!
寒くなってきて外遊びができない日も増える季節、
室内でゆっくりクリスマス折り紙を楽しんでみてはいかがでしょうか。