未分類

折り紙の松の折り方!簡単に作れるお正月縁起モチーフ「松竹梅」を折ろう

こんにちは。
子どもと一緒に折り紙で作れるお正月モチーフの「松の折り方」を紹介します。
小さな子どもでも簡単に折ることができるので、一緒に作ってみてくださいね。

「松・竹・梅」をそろえて飾るとお正月らしい雰囲気も味わえると思います。

–見出し1–
松を折り紙で作る【準備するもの】

●折り紙 折りたい枚数
1枚で松が1つ折れます。
☆濃い緑がオススメですよ(^^)

–見出し2–
折り紙の松の折り方

1.折り紙1枚を用意します。
今回使っているのは15㎝×15cmの折り紙です。
色のないほうを上に向けて折り始めましょう。

2.まず角を合わせるようにして三角を折ります。

3.もう一回三角に折ります。

4.写真のように置きなおして赤色点線で折ります。

5.裏返して同じように折ります。

6.たたまれていた部分を開いて写真のように置きます。

7.写真のように三角の部分を開いて折ります。

8.左側も同じように折ります。

9.写真のように上の角を少しだけ後ろに折ります。

10.残りの2つの角も同じように折ります。

11.赤色点線で後ろに折ります。

松の完成です

–見出し3–
子どもも簡単!松の折り紙

とっても簡単に折れるお正月モチーフの「松」です。
三角の部分を開くところが小さな子どもには難しいですが、
小学生くらいになると簡単に一人で折ることができると思います。

松だけではお正月らしさが分かりにくいので、
「松竹梅」の三種類を揃えて折ってみていただきたいです。

同じ15㎝の折り紙で作ったら、松だけ大きめサイズにできあがります。
小さくなるということはそれだけ折る回数も多くなるので、
難しくなっていきます。

松は3つの中でも一番簡単ですので、
ぜひお子さんと一緒に折ってみてくださいね

–まとめ文–
折り紙で作る松の作り方まとめ

お祝い事などにも使われる「松竹梅」、
お正月飾りにピッタリな松の折り方をご紹介しました。

松は寿命が長いことでも知られていて
さらに1年を通して葉の色が変わらない常緑樹です。
昔から縁起のよいものとされてきて、
中国では長寿の木とされています。

いろんな色で折ってみても可愛くて素敵ですが、
お正月飾りに使ってみようというときは、ぜひ
“濃緑”な色の折り紙で折ってみてくださいね。

和紙を使うとかなりお正月っぽくなるのでおすすめですよ。